駒が笑う手を目指して

プロの棋譜をもとにちょっと考えたもの

佐々木慎 六段 vs. 宮田敦史 六段 第11回朝日杯将棋オープン戦一次予選

第11回朝日杯将棋オープン戦一次予選

佐々木慎 六段 vs. 宮田敦史 六段

宮田六段は天才の印象です。いずれも六段、お互いに負けたくない相手なのではないかと予想しました。

勝負の分かれ目は、一瞬だったと思いました。

 

下図。ここからの三手は、なかなか当たらないでしょう。(プロレベル)

f:id:shirokuma86:20171109105406g:plain

 

正解は、▲3七銀△3四飛車▲4六歩!

後手が3筋を狙っているのに、そこから反発しています。

暴発か!?なんて思ったりしました。

以下、△3六歩▲2六銀△4六銀と進んで下図。

先手の次の一手は(3段)。

f:id:shirokuma86:20171109105527g:plain

 

正解は▲4八飛車。

恐るべきことに、もうこの銀取りが受かりません。

△1三角には、▲3五歩

銀がよければ、飛車がなられます。

△4四飛車には▲5四歩(この歩突きの感触は抜群ですね)

 

以下は、勝負どころなく先手が勝ちました。

一連の先手の動きは絶品で、もし自分がこんな勝ち方をしたら、夜は眠れそうにありません。