駒が笑う手を目指して

プロの棋譜をもとにちょっと考えたもの

高野智史 四段 vs. 中田 功 七段 第76期順位戦C級2組6回戦

第76期順位戦C級2組6回戦

高野智史 四段 vs. 中田 功 七段

高野四段は、最近プロになられたんでしょうね。一方の中田七段は言わずと知れたコーヤン。果たしてさばけるかどうか。

この将棋、流れのままにこの局面まで進みました。ここから、お互いに一気に取り合いました。

f:id:shirokuma86:20171110104128g:plain

 

進行は、△5七桂成▲3三桂成△6八成桂▲4二成桂△7九成桂▲同玉△6二金(下図)

f:id:shirokuma86:20171110104401g:plain

この局面でどうも後手の攻めは届かないようです。

以下どうしても後手が足りない感じに見えました。

 

中田七段がスムーズに組んで、端に手を付けて、その流れのままに進んだようでした。

中田七段が、何か改良策を打ち出して、あの(久保王将をしのぐとも思われる)鮮やかすぎる捌きを見せてもらいたいと思っています。